2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

  ‘まほろば’だより(No289) 2014. 6.23   
次回は7月6日(日曜日)午後1時~奈良市生涯学習センターです。
その次の7月20日(日曜日)は、久しぶりですが登美ヶ丘公民館で確定しました。
次回の演奏予定曲について
・次回7月6日はやまぶきさんに参加いただく予定ですので、コーラスの入る曲を主に演奏することで考えています。
・前回の「LET  IT  GO~ありのままで~」はコーラスがあると感じがつかめて弾きやすくなるかもしれませんので、再度トライして脳活!しましょう。
・それ以外の主な曲としては、
「三日月娘」「古関裕爾作品集」など古関裕爾の曲
「花子とアン/にじいろ」「ごちそうさん/雨のち晴レルヤ」などのテレビ番組曲
「ふるさとは今もかわらず」「花は咲く」などのふるさと関係の曲
「シクラメンのかほり」などのフォークソング曲
などを時間によりますが予定しています。
録音について
前回皆さまにお話しましたように録音機を購入しましたので、これからは練習時に適宜録音していくことにいたします。
いつ、どの曲を録音するかはそのときの編成の状況などによりますので、期間をかけて気長に録音していくことになりそうです。
なお予定曲目については、2月16日付けの資料「最近の曲の整理」に記載していますが、その後新たな曲が増えましたので、再度整理をして曲目一覧資料を作ることにいたします。
曲が多くてたくさんの譜面で大変ですがご用意をお願いします。 
ごきげんよう、さようなら!
 


 ‘まほろば’だより(No286) 2014. 4.26   
まほろばはゴールデンウイークを挟んでしばらくお休みです。 
5月の予定は次のようになります。

◆5月9日(金曜日)奈良市三笠公民館で演奏。
演奏にご参加いただくメンバーの皆さま、よろしくお願いします。 
◆5月18日(日)午後 生涯学習センターで確定 
 メンバーの参加状況によりパート編成の関係があって演奏曲を前もって予定しづらいところがありますので、たくさんになりますが一覧表の曲目の譜面はご持参ください。
 なお古関裕爾の作品ですが、予定していた曲ができて今パート譜を作成中ですので次回に演奏してみましょう。
古関裕爾の曲について
「古関裕爾作品集」(前にお渡ししています)
     ♪ひるのいこい~♪とんがり帽子~♪君の名は~♪イヨマンテの夜~
「古関裕爾作品集(つづき)」(5/18にお渡しします)
     ~♪長崎の鐘~♪高原列車は行く~♪栄冠は君に輝く(全国高等学校野球大会の歌)
付録 三日月娘(5/18にお渡しします)
・以上の曲で昭和の国民的作曲家である古関裕爾の作品集を構成しました。
なお長崎の鐘は、以前に演奏し、既にまほろばのCDに入っていますが、その当時の名曲のひとつですので作品集に取り入れました。 ただし、以前の曲より短くしています。 
・これらの曲は続けて演奏するようにしており、できるだけ自然につながるよう曲の順番や各曲の調(キー)を考えました。またパート譜用紙のスペースに収まるように前奏や間奏の部分は小節の数を調整しています。 
 ・♪三日月娘はこの作品集の付録としていますが、単独で演奏できる本格的な曲にしています。少し難しいですが次回に弾いてみましょう。 
ごきげんよう さようなら


 ‘まほろば’だより(No284) 2014. 3. 18     
「No283」は3/16にペーパーでお渡ししました。
次回は4月6日(日)午前10時~12時 生涯学習センターです。            
練習場所申し込みの関係で当日午後の使用ができなくて、午前中の練習に変更しますのでご了承ください。
なお、部屋は9時から使用できますので少し早めにお集まりください。
あまちゃん の楽譜もご用意ください。
練習後の特別企画について
桜が満開になるころですので練習後にお花見を予定しています。
「佐保川」(または「平城宮跡」)へ車に分乗して行き、食べ物は当日買い出しを行うことにいたします。 
今まで練習後の夕方に何回か行ったことはありますが、ひるどきは初めてです。
(カテゴリ/懐かしのまほろば画像No2に写真があります)
みごとな桜並木ですので、皆様ご都合の上ご参加ください。
(雨天は中止します)
<追加記事>
 3月23日枚方市樟葉にて一部メンバーで演奏しました。
カフェきたら カフェきたら  
カフェきたら 
‘まほろば’だより(No264)  2013. 5.23
先日の練習会で弾いたあまちゃんのテーマ曲はなかなか楽しかったですね。じぇじぇ! 
お休みされた人は次回に楽しんでください!
次回は6月2日(日) 午後1時~生涯学習センターです。

その次の6月16日(日)も生涯学習センターで確定しています。
6月20日(木) 近畿救護施設研究協議会(ホテル日航奈良)の演奏について
当事者との打ち合わせを行いましたので当日の状況がはっきりしてきました。
次回練習時に資料をお渡ししますが、当日の大まかなスケジュールや曲目変更について前もってお知らせします。 
(スケジュール)
午後4時ごろにホテルに集り、演奏は7時過ぎに終る予定です。
演奏終了後にホテル内レストランで食事を用意してもらいます。 
(演奏候補曲)
前にお知らせしました想定曲の一部を見直して次の曲目を候補曲にしますので追加する曲の譜面も次回にご用意願います
  追加 バースデイ(家族に乾杯) 
       ♪ シルクロードのテーマ
  追加 ♪ 越天楽幻想曲 (「笙」入りで演奏します) 
       ♪ 瀬戸の花嫁~大阪ラプソディ~祇園小唄~琵琶湖周航の歌
  追加 ♪ 八重の桜 
  追加 ♪ あまちゃんのテーマ
(前回の練習日に初めて演奏)
(演奏者数の確認)
ホテル日航での演奏では今までで一番大人数なケースですのでできるだけたくさんのメンバーで演奏ができればと思います。
食事の準備をしてもらう関係もありますので次回練習時に当日の演奏参加の有無を皆さまに確認しますが、次回6月2日休まれる人は前もって都合の連絡をお願いします。
7月20日(土) 帯解小学校放課後子ども教室音楽会(奈良市南部公民館)について
今年は奈良市南部公民館が共催する形の音楽会となりましたので来場者が多くなると思われます。    
(スケジュール)午前10時半から約1時間余りの演奏予定です。
(演奏曲目)以前お渡しした資料に記載している曲目(N0263にも記載)に「崖の上のポニョ」「大きな古時計」を追加しますので譜面をご用意ください。
‘まほろば’だより(No263) 2013. 4.24
五月第1日曜日の5月5日はお休みにいたします。

次回は5月19日(日) 午後1時~登美ケ丘公民館です。
いつもと場所が変わりますのでご注意ください。
6月20日(木)7月21日(日)に演奏の予定がありますので皆さまご予定ください。
4月まで演奏してきたフォークソングと共に、しばらくは上記演奏予定曲の準備をしていきます。
曲目等は4/21にお渡しした資料に記載していますが、資料をご覧になっておられない人は次の譜面を次回にご用意ください。
なお、新たに数曲の譜面を前回にお渡ししましたので、それらの譜面は次回にお渡しします。 
以前に演奏した曲の中から次の譜面をご用意ください。
♪喜多郎/シルクロード(キャラバンサライ~テーマ)
♪瀬戸の花嫁  
♪琵琶湖周航の歌
♪川の流れのように
♪マドンナの宝石/間奏曲
♪春/早春賦~花        
♪夏/みかんの花咲く丘~夏の思い出 
♪秋/小さい秋見つけた~里の秋~もみじ  
♪冬/雪の降る町を~ペチカ    
♪夏/茶摘~たなばたさま~夏は来ぬ~浜辺の歌(歌用)
♪君をのせて    ♪ビリーブ     ♪ふるさと
またフォークソングも数曲予定していますので、今演奏しているフォークソング曲もご持参ください。

スポンサーサイト

「大和は 国のまほろば たたなづく青垣 やまこもれる 大和し うるはし」~倭建命「景行記」~

「まほろば」に思いを込めて、人の心に響くような豊かな音楽を。 奈良を中心に活動するマンドリンアンサンブルです。 このブログでは、2012年以降のまほろば第2楽章の活動を 記事にしていきます。 それ以前の活動内容については まほろばホームページを ご覧ください。