2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

‘まほろば’だより(No249)  2012.9.10
9月8日の演奏お疲れ様でした。
当日デジカメにうっかり電池を入れ忘れ演奏写真がないので今は演奏結果の掲載ができませんが、他から写真が入手できたらこのブログに掲載することにいたします。
1.次回は9月16日(日) 午後1時~ 生涯学習センターです。
今後当分の間は2012年5月以降の新たな曲目以前のフォークの曲をご用意ください。
曲目は、7月1日と9月2日にお渡しした資料に記載していますが、また掲載しておきます。
5月以降の新たな曲目 
 <お渡し日> <1960年代後半のフォークを中心に>  <他の曲目>
・5月20日   ♪さよならをするために                        ♪三丁目の夕日
                       ♪なごり雪                                          「オープニングタイトル」
・6月 3日     ♪今日の日はさようなら                      ♪三丁目の夕日
                       ♪あの素晴らしい愛をもう一度                「希望を胸に」
・6月17日                                                               ♪花は咲く
・7月 1日     ♪この広い野原いっぱい 
・次回(9/16)    ♪若者たち     ♪小さな日記
                     ♪風         ♪白いブランコ                
・その次       ♪学生時代     ♪学生街の喫茶店
                       ♪「いちご白書」をもう一度               
・以後             ♪青春時代 他 徐々に書いていきます。
以前のフォークの曲 (全部は演奏できませんが一応ご持参ください)
            ♪岬めぐり     ♪神田川    ♪少年時代   ♪乾杯
            ♪万里の河     ♪恋人よ    ♪ボニータ


 ‘まほろば’だより(No245)  2012.7.6   
この時期は楽器の音色も湿りがちですが、みんなで思いっきり演奏してスカットさせたいですね。
7月の活動についてお知らせします。
◆7月13日(金)  平城園にて演奏
  午後12時45分に西大寺駅北口、サンワビルの北側付近に来てください。
  車で直行される方は午後1時に平城園へ行ってください。
  演奏は1時30分頃からの予定です。
  演奏曲は6/11のよつばと同じ曲目です。 
 ◆7月15日(日)  午後1時~ 生涯学習センター
7/21のプログラム候補曲(前のNo244に記載)を中心に演奏します。
候補曲を実際に演奏してみてプログラムを決めようと思っていますが、1時間余りのコンサートですのでかなりの曲数になる見込みです。
今年前半の最後の練習ですし、8月のまほろばは夏休みです。
 しばらくお休みされていた人も参加してください。(新たな譜面もたくさんです。) 
◆7月21日(土) 「放課後子ども教室(土日活動)」のコンサート(奈良市南部公民館) 
  「放課後子ども教室」は、文部科学省の「放課後子どもプラン」に基づき奈良市の全小学校で各校区の実態に応じて実施されています。
小学校の子ども・親・地域の人たちが一体となって色々な内容の活動に取り組まれていて、今回はその一つで文化活動として行われるコンサートです。
また場所も公民館のホールですので、できるだけたくさんのメンバーで演奏に行きたいと思います。
当日のことについては、7/15に打ち合わせを行います。 
‘まほろば’だより(No244)  2012.6.27
先のNo243で「ゆっくりと活動」と記載をしたばかりですが、昨日新たな演奏の依頼がありました。
急な話ですので次回7/1にメンバー皆さまに確認をしてから受けるかどうかの返事をすることにしています。
ところが演奏に行くとなると日にちがあまりなく、平行して早目に準備をしていく必要があることから、皆さまに前もってお知らせいたしますのでご了承ください。
・日は7月21日(土)の午前中、場所は奈良市南部の公民館です。
・対象は小学校放課後教室の小学生と親
・演奏に行く場合の候補曲目
このところの対象者からがらりと変わりますので、今演奏している曲目に以前の曲目を合わせて構成することになり、現時点での候補曲目は次のようになります。
○今演奏している曲目から
・童謡集 ・夏の4曲 ・月の砂漠 ・ふるさと ・花は咲く  など
○以前の曲目から
・ディズニーファンタジー(中川編の数曲のメドレーの譜面です)
・君をのせて(ラピュタ) ・風の丘(魔女の宅急便) ・風の伝説(風の谷のナウシカ)
・もののけ姫(もののけ姫) ・人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城) 
・さよならの夏(コクリコ坂から)(昨年に弾きました)  ・崖の上のポニョ
・マルマルモリモリ!(新年に弾きました)   ・世界に一つだけの花
・見上げてごらん夜の星を ・翼をください ・ビリーブ
   など
各曲何枚かは譜面を用意しますが、お持ちの方は一応次回にご持参願います。
 ‘まほろば’だより(No243)  2012.6.25
先日、6月23日に施設へ演奏に行かれた皆様おつかれさまでした。
たくさんの人に演奏を楽しんでいただき、施設からは近々また演奏に来てほしいとのことでした。
時期をみて再訪問できればと思います。
さて、次回は 7月1日(日)午後1時~ 登美ケ丘公民館です。
いつもと場所が変わりますので間違えないようにしてください。
 
前回6/17と同じ楽譜をご用意ください。
 また、前回にお配りした新たな曲は「花は咲く」でした。
・7月は次の予定です。
   1日(日)  登美ケ丘公民館
  13日(金)  福祉施設「平城園」で演奏
  15日(日)  生涯学習センター
 なお、7/13の施設演奏については、次回7/1に打ち合わせを行います。
・無理をしないでゆっくりと活動→8月は夏休みとすることでいかがでしょうか。
  これも次回に決めることにいたしましょう。
 ‘まほろば’だより(No234)  2012.2.12
●当面のスケジュールをお知らせします。
2/19(日) 生涯学習センター(確定)
3/ 4(日) 定期練習日ですがお休みにします。
なおこの日は数名で施設へ演奏に行く予定です。
3/17(日) 練習予定 → 間違いで正しくは3/18(日)です(2/19訂正)
4/ 1(日) 〃
4/15(日) 〃
4/22(日) 「ホテル日航奈良」で演奏します。
●当面の演奏曲目はつぎの予定ですので楽譜をご用意ください。
    (【 】は曲集3頁に記載の区分です)
・施設での演奏予定曲(3/4の他、この時期に施設へ演奏に行く場合の予定曲目です。)
  【日本の四季の曲】から ♪早春賦~花 ♪春が来た~春の小川
  【懐かしの名曲紀行】から♪ふるさと
  【歌謡・ポップス】から ♪見上げてごらん夜の星を
  【既存の曲】から ♪月の砂漠 ♪荒城の月幻想曲 ♪古賀メロディ ♪童謡集
  曲集【懐かしい日本のうた(唱歌・童謡)】から 色々な曲を
・4/22 の演奏予定曲目
  【懐かしの名曲紀行】をテーマとする予定ですので全曲ご用意ください。
   また、♪あすという日が ♪越天楽幻想曲 もご用意ください。
   ※ 参考に「懐かしの名曲紀行」の曲名を記載します。
     ♪遠くへ行きたい(1/15)  ♪いい日旅立ち
     ♪長崎の鐘  ♪瀬戸の花嫁(2/5)  ♪琵琶湖周航の歌
     ♪箱根八里~真白き富士の嶺~東京ラプソディ
     ♪青葉城恋歌(次回) ♪知床旅情
     ♪岬めぐり(1/15) ♪野に咲く花のように ♪ふるさと 

 

スポンサーサイト

「大和は 国のまほろば たたなづく青垣 やまこもれる 大和し うるはし」~倭建命「景行記」~

「まほろば」に思いを込めて、人の心に響くような豊かな音楽を。 奈良を中心に活動するマンドリンアンサンブルです。 このブログでは、2012年以降のまほろば第2楽章の活動を 記事にしていきます。 それ以前の活動内容については まほろばホームページを ご覧ください。