2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

      ‘まほろば’だより(No358)        2017.7.19

次回は、8月6日(日)午後1時~ 奈良市生涯学習センターです。
(8月の活動はこの日だけになります。)

秋に予想される施設演奏の候補曲を予定していますので楽譜のある人はご用意ください。
候補曲は、前回7/16のペーパー資料「まほろばだより臨時号」に記載されていますが再度掲載しておきます。

○懐かしの名曲紀行より
♪遠くへ行きたい ♪瀬戸の花嫁 ♪女ひとり ♪琵琶湖周航の歌 ♪青葉城恋唄 ♪いい日旅立ち  ♪東京ナイトクラブ
○秋にちなんだ曲から
♪小さい秋見つけた ♪里の秋  ♪もみじ  ♪秋桜(コスモス)
○歌いましょう
♪いつでも夢を ♪寒い朝 ♪上を向いて歩こう


前回の「まほろばだより臨時号」の「ニュース速報」に記載あったように、来年2月11日(日)に奈良女子大学記念館(国の重要文化財)で3度目のコンサートを予定しています。
奈良女子大学記念館 (リンクします)

 記念館
内容等の詳細についてはこれからになりますが、だいぶ以前に演奏した「センス/日本海大紀行」を候補曲のひとつに想定していますので、たくさんになりますが楽譜のある人はこの曲もご用意ください。

奈良女子大学記念館での演奏実績 
  H18年3月4日「音楽のある風景」  (拡大します)
  音楽のある風景音楽のある風景 音楽のある風景  記念館新聞記事 
 写真集   (リンクします)

  H22年3月14日「まほろば&やまぶき~20年の調べ~」コンサート紹介 写真集

日本海大紀行(Asian Blue、楽園、Tin Field、月が泳ぐ海)演奏実績
 H9年3月 奈良市音楽フェスティバル(奈良市史跡文化センター)
  H10年8月  自然を感じるやすらぎコンサート(いずみホール) コンサート紹介
           (「月が泳ぐ海」はその後何度か単独で演奏しています。)




2017.7.5 南山城村やまなみホールでの演奏です。
(クリックで拡大します)
 南山城村 南山城村
南山城村 南山城村


    ‘まほろば’だより(No356)    2017.6.29

昨日デイハウス八重桜の演奏に参加された皆さまお疲れ様でした。
(今までの演奏会に掲載しました)

さて次回は、7月2日(日)午後1時~ 奈良市生涯学習センターです。
この日はつぎの曲を追加演奏予定ですので譜面のある人はご持参ください。
大樹(天空の城ラピュタ)より
 1.大いなる伝説  2.ドーラ  3.ゴンドア  4.鉱夫  5.時間の城  6.合唱~君をのせて
 ラピュタ 
           
 なおこの曲の最後の演奏は、平成17年3月関西マンドリンフェスティバル(神戸文化ホール)での合同演奏です。

その次は、7月5日(水)南山城村たなばた交流会 で演奏です。
   
 参加いただく方は 昼12時(変更なりました)やまなみホールに集合ください。
  なお、昼食は各自で持参ください。
  やまなみホール  やまなみホール

そのあとの予定は、
7月16日(日)午後1時~ 奈良市生涯学習センターです。
8月 6日(日)午後1時~ 奈良市生涯学習センター(予定)です。

(近況)
皆さまにご心配をかけておりますが、3度目の入院から解放されて一昨日に退院しました。
さっそく、昨日の演奏後にメンバー数人の方と会うことができて懐かしかったです。
今後は様子を見ながら治療を進めていくことになりそうです。
これからもまほろばの活動をよろしくお願いします。(TFより)


2017. 6.28  デイハウス八重桜 での演奏です。
デイハウス八重桜 デイハウス八重桜
デイハウス八重桜 デイハウス八重桜
デイハウス八重桜 
(クリックで拡大します)


2017.4.16  當麻寺 中の坊 で奉納演奏
(画像・写真はクリックで拡大します)
奉納演奏チラシ 読売新聞 朝日新聞
鈴木静一作曲『死者と貴女』の舞台である中将姫ゆかりの當麻寺で二上山を仰ぎながら実際に演奏を行い、時空を超えて物語の世界を奏でるという感動の体験となりました。
また大作曲家鈴木静一氏を偲び、その功績を讃え供養することができました。
今まで経験したことのない趣豊かな場所・味わい深い雰囲気の中での演奏は、心に残る貴重な思い出となりました。
當麻寺奉納演奏 當麻寺奉納演奏 當麻寺奉納演奏
當麻寺奉納演奏 當麻寺奉納演奏 017 - コピー 當麻寺奉納演奏
毎日新聞 



「大和は 国のまほろば たたなづく青垣 やまこもれる 大和し うるはし」~倭建命「景行記」~

「まほろば」に思いを込めて、人の心に響くような豊かな音楽を。 奈良を中心に活動するマンドリンアンサンブルです。 このブログでは、2012年以降のまほろば第2楽章の活動を 記事にしていきます。 それ以前の活動内容については まほろばホームページを ご覧ください。